ニキビや蕁麻疹などの皮膚科疾患診療

一般皮膚科

GUIDE

一般皮膚科の診療案内

京都烏丸駅前皮フ科スキンクリニック・クリニーク京都烏丸では、
ニキビ、蕁麻疹、かぶれ・湿疹、アレルギー
など日常のあらゆるお肌のトラブル・お悩みに対応いたします。

ニキビ

皮脂や角質などの汚れがが毛穴につまり(白ニキビ・黒ニキビ)、炎症を起こしたニキビ(赤ニキビ)がありますが、ニキビ痕を残さないようにするためには重症化する前に適切な治療をすることが大切です。

いぼ(尋常性疣贅)

ヒトパピローマウイルスと呼ばれるウイルスが、外傷から皮膚に入り込み感染します。
    手や膝、顔など外傷を受けやすい露出部に好発します。液体窒素でいぼを凍結させる治療を行ないます。

老人性いぼ(脂漏性角化症)

加齢とともに増える茶色い皮膚隆起で、顔、頭や全身どこにでもでき、特に日光のよく当たる顔によくでてきます。老人性のシミも一緒にできることが多いです。
    年々少しずつ大きくなるので、小さいうちに取ってしまうことをお勧めします。

乾 癬

頭皮や髪の生え際、肘、膝、お尻など外部からの刺激を受けやすい部位でよくみられ、皮膚が赤くなる、盛り上がる、銀白色の拭けのようなものが剥がれ落ちるといった症状があります。人にうつることはありません。

粉 瘤

皮膚の下にふくろができ、その中に角質などの垢がたまる病気です。放っておくと次第に大きくなりますので袋ごと取り除く治療を行ないます。菌感染して膿んでしまうと大きくなって破裂することもあります。